榛名っぱいの同人誌blog

自分が買った同人誌のおススメを書いていくブログ 質問などあればお気軽にコメントどうぞ  何かあればツイッターの方にお願いします  購入報告をいただけると喜びます

コミケ初心者もこれで大丈夫!冬コミマニュアル

今月末はついにコミックマーケット91!初心者のためのコミケマニュアル!

 

出来れば知り合いのベテランと行こう!

 

まずは持ち物から

 

 

 

※必須

防寒具 油断せずしっかり着こもう!中は熱くなるから脱ぎやすいのがおススメ!

 

飲食物 昼食はもちろん冬でも飲み物を!食べ物はチョコレートバーなどすぐ食べられるのがおススメ

 

暇つぶし 待ちが長いのでもってこようスマホは電波が悪いからゴリゴリ充電が減るので本やサブ端末などがいいぞ

 

・モバイルバッテリー 充電が切れると連れと合流できなくなるため念のために!

 

・本用の鞄 本用の鞄はあるとさっとしまえて便利!トートバッグが扱いやすくて

おすすめ!

 

・雨具 雨がふった時用に!傘は周りの人に刺さるし雨露がかかるのでやめよう!レインコートかポンチョがいいぞ!予報が晴れならなしでもよい。さらにカバン用にでかいごみ袋などを用意すると本が濡れないのでおススメ!

 

・財布 ダミー財布を用意しよう!間違っても長財布をケツポケットにいれてはいけない。

 

・小銭 行く前に銀行で両替を千円・五百円が本の代金よりちょっと多いくらいあれば大丈夫、混んでるサークルで一万円や五千円は死んでもやっちゃいけない、サークルのおつりがなくなるぞ。午後で落ち着いているサークルならOK!

 

・スイカなどの交通系ICカード 切符を買うのに時間もかかる、乗り換えも多いで面倒くさいのであると本当に楽になるぞ!

 

出来れば

・カタログ 出来れば持ってきてほしいけど、お財布が厳しい場合は公式サイトの注意事項をよむだけでもしよう!あと地図は絶対にもってこよう!

 

・椅子・レジャーシート 雨が降らなくても地面は冷たい!椅子やレジャーシートがあると冷たくないし汚れない!

 

・カイロなど あったかい

 

お次は移動編!

 

まず電車やバスで国際展示場駅国際展示場正門駅に向かおう!しかしゆりかもめは遅いからりんかい線の方がいいぞ!駅に着いたら改札をでよう!すると看板やスタッフさんが「東の方はこちら、西、企業の方はこちら!」と大きな声で案内してくれます(いない場合もあるので看板をみたりしよう)※西と企業は同じところに並ぶので間違えないようにしよう。

 

並ぶところまでは走らずゆっくりと!途中にコンビニがあるのでそこで補給もできるぞ!ただ結構並ぶからできるなら事前に準備しよう!あとまちがえてサークル列についていかないよう気を付けよう!

 

並ぶところに着いたらスタッフさんの指示に従って整列して並ぼう、座るとちょうど一人分くらいのスペースなのでやはり椅子があると姿勢も楽に!あと並んだ時にスタッフさんにこの時間までに戻ってくるようにと言われるのでその時間までには必ず戻ろう!戻らないと並んだのがパァになるぞ!

並んでからトイレに行きたくなっちゃった!という人は周りの人にトイレにいくと言う旨を伝えて自分のところにペットボトルなど盗まれていいものを置いてトイレにいこう目安時間としては小は45分、大は1時間以上かかるものと思っていこう!会場まで時間がかかるので我慢は禁物!

あとモンスターなどカフェインが多い飲み物や水分の取りすぎはトイレに行きたくなるので注意、ほどほどに!

 

そして8時45分ごろ移動開始!最初は前の方を動かすので後ろはあまり動かないがイヤホンなどは付けずにしっかりスタッフの指示に従おう!歩くときは流れに合わせてゆっくりと急ぐと止まった時に後ろから押されてきつくなってしまうぞ!

 

開場してから

 

さあ待ちに待ったコミックマーケット!だが始まったからといって走るとサークルさんの前のところを通るので本に当たったりして迷惑になるので、早歩きくらいで走らず進もう!ビックサイトは床がつるつるしていて危ないので特に注意!

あと入場してからは必ずいったん外に出るので横にそれないように気を付けよう!

あと歩くときはできるだけゆっくりではなくきびきびと!ゆっくり歩くと後ろがつっかえるぞ!

 

買い物時の注意

 

買い物時は持ち物にも書いたが極力小銭で!あとサークルさんも参加者の一人であり、お店ではないので無理にお願いしたり、スペース前で居座らないようにしよう!買った本をしまう場合は柱の近くやホールの外で!

 

そのサークルさんの本を見てみたい場合はサークルさんに「本を見せてもらってもいいですか」というニュアンスのことを言うと見せてくれるぞ!読み終わって買わなくてもお礼は伝えよう!

 

本の頼み方

「新刊〇冊・枚・個ください」

「既刊〇冊・枚・個ください」

「(欲しいものに手を差し出しながら)これを〇冊・枚・個下さい」

 

この辺りを使えればおそらく問題ないと思います結構簡単なのでしっかり言おう!

 

退場

 

欲しいものが買えたら会場から帰ろう、基本の出口は会議棟の二階のところの入り口がメイン、12時以降はけっこういろんなところから出られるが迷いやすいので流れに乗って帰ろう。

 

 

帰りの電車は激混みするのでできるだけホームの奥に詰めていこうちなみに電車は臨時がガンガン出ているのでそんなに急がなくても次はすぐに来るので慌てず行こう。

 

 

※注意・やらない方がいいこと

 

・会場内は通路が狭いので複数人で横に並ばず絶対縦一列で!さらに歩きはきびきびと!

 

・前述した気もするがサークルスペースの前で長時間もたもたしない、本をみしてもらうのはOK!サークル主さんとお話しする場合は時間帯と後ろに気を遣おう!

 

・これも書いた気がするがキャリーバッグは横で引こう、後ろに引くと曲がるときに机をまきこんだり後ろの人の邪魔になったりとにかくスペースを使うので基本的には使わないようにしよう。

 

・割り込みをしたりしない!走らない!競歩はOK(周りには気を付けよう)

 

・会場内や帰りの電車で戦利品を視たりしない!最近は子供も多いのでなおさら気を付けよう!エッチな紙袋用に紙袋を持参するのもいいぞ!

 

・赤テ―プのところは一旦荷物を片づける理由でもぜったいに居座らない、(通るのはまあOK)

 

・朝モンスターとかを飲むとトイレにいきたくなって死ぬぞ

 

待ち合わせ場所

おススメ

 

東3・6の二階の通路のベンチ

 

外のサンクス付近のベンチ一帯(終わった後ならすいていて一番おススメ)