榛名っぱいの同人誌blog

自分が買った同人誌のおススメを書いていくブログ 質問などあればお気軽にコメントどうぞ  何かあればツイッターの方にお願いします  購入報告をいただけると喜びます

冬コミ準備マニュアル的なの

 

出来れば知り合いのベテランと行こう!

  

 

 

※必須

・防寒具

油断せずしっかり着こもう!東列側の海風はなかなかに寒い!

中に入ると熱くなるから脱ぎやすいのがおススメ!

 

・飲食物

昼食はもちろん冬でも飲み物を!

食べ物はチョコレートバー・玄米ブラン・一本満足などのすぐ食べられる物がおススメ

 

・暇つぶしになるもの

待ち時間が長いのでもってこようスマホは電波が悪いからゴリゴリ充電が減るので本やサブ端末などがいいぞ

 

・モバイルバッテリー 

充電が切れると悲惨

 

・本用の鞄 

本用の鞄はあるとさっとしまえて便利!トートバッグが扱いやすくておすすめ!

キャリー系は通路が狭いため他の人の邪魔になるからあまりおすすめできない。

 

・雨具 

雨がふった時用に!傘は周りの人に刺さるし雨露がかかるのでやめよう!

レインコートかポンチョがいいぞ!予報が晴れならなしでもよい。

さらにカバン用にでかいごみ袋などを用意すると本が濡れないのでおススメ!

 

・財布

ダミー財布を用意しよう!間違っても長財布をケツポケットにいれてはいけない。(スられる)

エストポーチは見た目がダサいけど小銭と大量お札がはいるので個人的にはおすすめ

 

・小銭 

行く前に銀行で両替をしよう

千円・五百円が本の代金よりちょっと多いくらいあれば大丈夫、

始まったばかりで混んでるサークルで一万円や五千円はを出すとお釣りがない可能性もあるしおつりの計算がやりにくいのでやめよう。

午後で落ち着いているサークルならOKの可能性が高い!

 

・スイカなどの交通系ICカード 

切符を買うのに時間がかかるし乗り換えも多いで面倒くさいのであると本当に楽になるぞ!

 

出来れば

・カタログ

出来れば持ってきてほしいけど、お財布が厳しい場合は公式サイトの注意事項をよむだけでもしよう!あと地図は絶対できるだけ作ろう!

 

・椅子・レジャーシート

雨が降らなくても地面は冷たい!椅子やレジャーシートがあると冷たくないし汚れない!

 

おすすめの椅子

 

折りたたむとコンパクトなので荷物にならない

 

折りたたんでも少しでかいけど座面がでかいので座りやい

CS レジャーチェア(中)(グリーン) M-3878

 

・カイロなどのあったかいもの

 

お次は移動編!

 

1.まず電車やバスで国際展示場駅国際展示場正門駅に向かおう!駅に着いたら看板やスタッフさんが「東の方はこちら、西、企業の方はこちら!」と大きな声で案内してくれます(いない場合は看板や人の流れをみたりしよう)※西と企業は同じところに並ぶので勘違いしないようにしよう。

 

2.並ぶところまでは走らずゆっくりと!途中にコンビニがあるのでそこで補給もできるぞ!ただ結構並ぶから事前に準備したほうが良い。

 

3.待機列に着いたらスタッフさんの指示に従って整列して並ぼう、座るとちょうど一人分くらいのスペースなので椅子があると姿勢も楽!

4.並んだ時にスタッフさんにこの時間までに戻ってくるようにと言われるのでその時間までには必ず戻ろう!戻らないと並んだのがパァになるぞ!

並んでからトイレに行きたくなっちゃった!という人は周りの人にトイレにいくと言う旨を伝えて自分のところにペットボトルなど盗まれていい目印になるものを置いてトイレにいこう目安時間としては小は45分、大は1時間以上かかるので余裕を持っていこう!会場まで時間がかかるので我慢は禁物!

あとモンスターなどカフェインが多い飲み物や水分の取りすぎはトイレに行きたくなるので注意、ほどほどに!

 

5.そして8時45分ごろに移動開始!最初は前の方を動かすので後ろはあまり動かないがイヤホンなどは付けずにしっかりスタッフの指示に従おう!歩くときは流れに合わせてゆっくりと動こう!

 

開場してから

 

さあ待ちに待ったコミックマーケット!だが始まったからといって走ってしまうと危険なので、早くても早歩きくらいのスピードで移動しよう!ビックサイトは床がつるつるしていて危ないので特に注意!

入場時は必ず一旦外に出るため横に抜けられないので注意!

 

 

買い物時の注意

 

買い物時は持ち物にも書いたが極力小銭で!あとサークルさんも参加者の一人。

お店ではないので無理にお願いしたり、用事もないのにスペース前で居座らないようにしよう!買った本をしまう場合は柱の近くやホールの外で!

 

そのサークルさんの本を見てみたい場合はサークルさんに「本を見せてもらってもいいですか」というニュアンスのことを言うと見せてくれるぞ!読み終わった時に買わなくてもお礼は伝えよう!

 

本の頼み方

「新刊〇冊・枚・個ください」

「既刊〇冊・枚・個ください」

「(欲しいものに手を差し出しながら)これを〇冊・枚・個下さい」

 

この辺りを使えればおそらく問題ないと思います。

結構簡単なのでしっかり言おう!

 

退場

 

欲しいものが買えたら会場から帰ろう、基本の出口は西の側がメイン、12時以降はけっこういろんなところから出られるが迷いやすいので流れに乗って帰ろう。

 

帰りの電車は激混みするのでできるだけホームでは奥に詰めていこうちなみに電車は臨時がガンガン出ているのでそんなに急がなくても次はすぐに来るので慌てず行こう。

 

 

※注意・やらない方がいいこと

 

・会場内は通路が狭いので複数人で横に並ばず絶対縦一列!

 

・前述したがサークルスペースの前で長時間もたもたしない事、本をみしてもらうのはOK!サークル主さんとお話しする場合は時間帯と後ろに気を遣おう!(基本的に午後が良い)

 

・キャリーバッグを使う場合は曲がるときに机をまきこんだり後ろの人の邪魔になったりするので気をつけよう。

 

・割り込みをしたりしない!走らない!競歩はギリギリOK(周りには気を付けよう)

 

・会場内や帰りの電車で戦利品を広げすぎない!最近は子供も多いのでなおさら気を付けよう!エッチな紙袋用に紙袋を持参するのもいいぞ!

 

・赤テ―プのところは居座らない(通るのはまあOK)

 

・朝モンスターとかを飲むとトイレにいきたくなって死ぬぞ

 

おススメ待ち合わせ場所

 

東3・6の二階の通路のベンチ

 

外のサイゼリア付近のベンチ一帯(すいていて一番おススメ)